polyphenism

エコデボ研究日誌
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
AMAZON | ENTRY | COMMENT | TB | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | author : スポンサードリンク
コマユバチ
知り合いのH大の工学の先生から,週末に突然のメール.

お子さんが野外から持ってきたイモムシを飼っていたら,写真の様な事態になってしまったが,これは一体どういうことだろうか,という質問でした.

問題の写真はコレ↓↓↓
コマユバチ

かなりスゴイですね.

虫屋さんならよくご存じかも知れませんが,寄生蜂の仕業です.一頭の寄主に複数匹が寄生する多寄生のタイプです.

寄主も含めて,写真からだけでは種までの同定は難しいですが,寄生しているのはコマユバチの仲間(膜翅目Hymenoptera,細腰亜目Apocrita,ヒメバチ上科Ichneumonoidea,コマユバチ科 Braconidae)だと思われます.

種まで分かる方がいたらどうぞ教えてください.

モンシロチョウPieris rapaeとアオムシコマユバチApanteles glomeratusの例はネットでも沢山みつかりますね.

アブラムシからアブラバチが出てきたときも驚きましたが,コレはもっとエグい感じですね.子供のときにこんなの見たらきっと衝撃なのでしょう.
20:12 | 昆虫 | comments(7) | trackbacks(1) | author : polyphenism
スポンサーサイト
20:12 | - | - | - | author : スポンサードリンク
COMMENT








怖いですねー。
まるで、エイリアンとかグレムリンの世界が自然界にあることにびっくりしました。
応援ポッチ♪ 
posted by ごんぐり | 2008/05/22 9:05 AM
いやいやいやいや,映画なんかよりずっとスゴイですよ!
posted by polyphenism | 2008/05/22 9:47 AM
アメリカ留学のブログを書いてる者です。ランキング内の様々なブログを拝見させて頂いてる最中ですが、つい見入っちゃったのでコメントも残す事にしちゃいましたw

機会があったらまた遊びにくるつもりです、よければ僕の所にも一度来て頂けたら幸いです♪ポチッ
posted by アメリカ留学 | 2008/05/25 8:23 PM
ガイアの夜明けに出た、CS患者のモスカルです。
100万人の患者さんの避難所をつくりたいので、
ボランティアにきてくださる方を募集しています。 100万人の患者さんが、おうちがなくて困っています。どうか皆様、たすけてください!
「モスカルのCS日記」http://rararabit.blog5.fc2.com/blog-entry-77.html
posted by mosukaru | 2008/05/26 11:01 AM
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2020/12/30 5:19 AM
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2021/03/20 10:08 PM
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2023/03/25 10:57 AM
TRACKBACK
TRACKBACK URL: トラックバック機能は終了しました。
残酷なんてのは人間が買ってにつけたタグでしかありませんが。 polyphenism | コマユバチ (寄生された芋虫の写真があります。心臓の弱い人は非推奨) コマユバチにとっては自然淘汰の中で、「より繁殖効率の高い方向に」変異して行くうち、はまったニッチがこれだった
脇見運転 | 2008/05/27 1:11 AM
<< NEW | TOP | OLD >>