polyphenism

エコデボ研究日誌
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



permalink | - | - | ▲top
<< NORMA-Gene | main | ムツゴロウさんと... >>

クワガタ採集

最近,道内の秘密の場所でのクワガタ採集が我が家のブームです.先週から2週続けて採集に.ノコギリとミヤマが多く取れます.たまにコクワとかそれ以外も.

結構大きめのノコギリクワガタ Prosopocoilus inclinatus ♂.

ノコ

小型から大型まで色々取れるので,大顎のバリエーションなども見れて面白い.何かデータにならないかと企んでみたりします.

ノコギリ大顎


これがつい数日前に採ったミヤマクワガタ Lucanus maculifemoratus の♂.今まで見た中で最大!70mmほど.記録は78mmぐらいまであるそうですが,コイツもかなりデカイです.

Lucanus

あまりに美しいのでもう一枚.

Lucanus02

天候に依っても大分採れ方も違うし,形態や行動など色々面白いことがあるので,研究対象にしたいところですが...
permalink | comments(2) | - | ▲top


permalink | - | - | ▲top

この記事に対するコメント

でかいクワガタいいねぇ!!
北海道にはそんなにでかいのがいるんだ。
やっぱノコギリ&ミヤマだよねぇ。
こっちの島には小さいクワガタしかいないのが残念...
9.11 | 2011/07/20 1:46 PM
デカイです.そんなに頻繁には出会えませんが,このクラスのは確実にいるようですね.コレまで採った中で最大の記録ですが,更にデカイのを狙おうと思います.
polyphenism | 2011/07/20 4:11 PM
コメントする









Locations of visitors to this page Map